スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間力は段取りや称号では上がりません。

どんなに優れていると思うことに出会っても、学んでも、訓練しても、井の中の蛙じゃどうしようもない。

お日様日日のお稽古事で、あたかも人間力、精神性が高くなったような錯覚をしてる人、団体より、、、

暮らしが、荒々しくとも、情けなくとも、仕事に追われる、お金に追われる人がなんぼか価値ある時間の使い方。

いずれ、その事が実践的な礎となり、誰にものでもない、血の通った自分らしい暮らしや環境を手に入れることでしょう。

とは言うものの、表向きは、現実に打ち勝つ術、豊かになる術、幸せになる心得、対人関係の極意と謳う術。

これらを宣伝としている方々は、もう一度考えて頂かないとなりません。

占い界も同じですが、資格や段とり制度を安易に設けて、井の中の蛙同士で、サークル、室内スポーツ的に与えます。

そんなこと安直にやるから、余計に人間力が落ちます。

いや、色眼鏡付きの人間に気付かずなっていってます。

こういう、あたかもセミナーや団体に惹かれる人は一旦置いて、提供者側が真剣に考えなければなりません。

もう一方の、半面の真理、価値を見出すとすれば、確かにその内容や活動が、その人が寝床から起き上がるキッカケになる場合もあるでしょう。しかし、ある時から切り替えて、また、どこまでも棲み分けて、展開すべきと願います。

幾度となく、こういったある意味偏った世界観やアプローチの仕方を修練している人と渡り合いましたが、全てに言えるのは、いびつな空気感を醸し出してる。ということ。

癖がある方が素敵です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和泉堂 坂上 透

Author:和泉堂 坂上 透
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。